2012年3月29日木曜日

最近出会った素敵な人達。

最近色々なところに行ったり、色んな活動の中で出会った、素晴らしい方々をご紹介します。

一人目の素晴らしいヒト。


アイヌ協会名誉会長であり、アイヌの文化、生活を守り続けているカムイミンタラの浦川治造さん。
映画「カムイと生きる」を観て、
改めて日本に存在する素晴らしい文化に深く感激しました。
日本人である事を嬉しく、誇らしく思いました。この文化を守りたい。
そう強く思うのと同時に今の自分の在り方を改めて考えさせられました。
気取らず自然、それでいてとんでもないオーラをまとったすごいじいちゃん。
話しているとなんだか不思議な感覚になり、なぜか太陽や空を感じました。
とにかく偉大。


映画「カムイと生きる」
http://www.kamuytoikiru.com/

もう一人の素晴らしいヒト。


この本の著者。報道カメラマンであり、映画「カンタ!ティモール」では監修も務めている南風島渉さん。
東ティモールをはじめ、インドネシア、バングラデシュなども取材されている方で、本当に貴重なお話を沢山聞かせて頂きました。
報道カメラマンというイメージとは裏腹!びっくりするくらい物腰が柔らかく、気さくで、あたたかく、それでいて情熱のある方でした。
本当に素晴らしい方でした。



カンタ!ティモールの上映会を行なった際にはわざわざトークショーに駆けつけて頂きました。(左の方です)
お忙しい中本当にありがとうございました。

南風島さんのホームページはこちら
http://www012.upp.so-net.ne.jp/vfa/voice_from_asia_by_Haejima_Wataru/top.html

映画「Canta!timor」
http://www.canta-timor.com/index.html

本当に偶然、たまたま向った先。
たまたまおこなった事などで出会う素晴らしい人達。
自分の足の向くまま。
思うままに生きて行こうと改めて思う今日この頃です。
沢山の出会いや言葉に感謝。



0 件のコメント:

コメントを投稿